み勘のモトブログ!!

エイプで奥多摩、秩父、山梨あたりを回っています!み勘です!

【林道ツーリング】奥多摩の林道!!風張林道&入間白岩線 東京で一番景色がいい!? み勘のモトブログ!!

こんにちは!!み勘です!!

 

前回「ゆるキャン△聖地巡礼富士五湖ツーリング編」が終わりました!!

 

次はどっか海のほうまで行きたいななんて思っています!!

 

今回はほぼ地元で多い時には週4で通っているような奥多摩についてのブログです!!

奥多摩でも少しマニアックな林道ツーリングについてです!!

 

今回行った林道は「風張林道」と「入間白岩線」です!!

 

【目次】

 

 

 

 

 

 

・風張林道(かざはりりんどう)とは

風張林道とは東京都桧原村にある林道です。ロードバイクなどで走ってる人が結構多いみたいです。標高1000mを超える林道で、出口の奥多摩周遊道路側には周遊道路最高地点があります。東京で一番標高が高い道路になります。檜原の方から奥多摩周遊道路に通り抜けできる林道です。(注意すべきことあり)

・風張林道へのアクセス

 

基本的には五日市方面からきて檜原村役場の先の「橘橋」と言う交差点を右(払沢の滝方面)に進み30分ほど進みと到着します。

 

入り口は少しわかりずらいですが「檜原きのこセンター」のほうに進み少し行くと入り口があります。

 

入り口と言ってもゲートがあるわけではなく、看板が立っているだけですが…

 

入り口の坂の前です。この坂を上るとアクセスでいきます

・風張林道を走ってみて

 

走った第一印象としては「物凄く景色がいい!!」でした!

 

いままで林道を走っていましたが確かに景色は良い所は多いですが、川崎のほうまで見渡せたのはこの林道が初めてでした。東京一高い所を走っているだけある!!と思います(笑)

東京の林道を走りつくしたわけではないですがきっとここが「東京で一番景色がいい道路」で間違えないと思います!!

 

次に感じたことはやはりガードレールなどはなく落ちたら一たまりもないとは思いました。まぁ林道なのでそれは当たり前ですが…

 

自分が行ったときはちょうど落ち葉がすごかったのですがしっかり舗装されていたのであまり恐怖を感じることはなかったです。ただ勾配がすごいのでエイプ50だと基本的に1速、2速しか使えませんでした。(本当にここロードバイクで走るの?ってぐらいキツイです…)



・風張林道の注意点

基本的には林道で注意することが守られていれば問題ないですが、

 

奥多摩周遊道路へは抜けられませんでした!!

 

先ほど「檜原の方から奥多摩周遊道路に通り抜けできる林道です。」と書きましたが実際は周遊道路の真ん前で折り返すことになります。

 

門が有り、しっかり施錠されているためバイクでは通り抜けできません!

 

人一人が通り抜けできるスペースはありましたが、車止めみたなものでバイクは通り抜けできませんでした。自転車なら担いで通れると思います。

 

てことで引き返しました(笑)

あと少しだったのに…

 

・林道 入間白岩線(りんどう いるましらいわせん)とは

 

結局引き返してきてさっき曲がったところををまっすぐ進んでいくと左手に「林道 入間白岩線」があります。ちなみに最初間違えて直進してしまいましたががっつり私有地っぽかったのですぐ引き合えしました。

 

ことらも東京都檜原村にある林道です。と売り抜けも可能で都道206号に通り抜け可能でした。

 

・入間白岩線へのアクセス

 

先ほどの風張林道に行く前に直進するとあります。反対側は都道206号の警察の交通安全看板や浅間屋などの看板があるところを曲がるとアクセスできます。

 

こちらの林道はゲートがありますが施錠はされていません。ゲートは開けたら閉めましょう。基本的に一般車両が意図せずに侵入してしまい事故などが起きないようにされていることが多いので閉めてください。



・入間白岩線を走ってみて

しっかり舗装もされていてとっても走りやすかったです。一台だけ前からミニバンがっとってきたのであまり酷道というわけではありませんでした。通り抜けもできるので初心者でも安心して通れると思います。

 

ただ、落石がすごくまた時期的に落ち葉も多かったので落ちている岩に乗り上げて転倒してしまったり、落石に当たる可能性があるので注意が必要です。

 

・入間白岩線の注意点

先ほども書いた通り落石が凄いので注意してください。

あと、自動車が通ることが結構あるみたいです。(落ち葉の踏まれ具合など)

実際自分もすれ違いました。バイクで行かれる方はあまりスピードを出しすぎずに走行してください。また、自動車の場合は何十メートも狭い道をバックすることになるかもしれません。



・最後に

 

今回は二つの林道を行きました。とにかく風張林道は景色が良かったので満足しました。(笑)

 

ゲートや落石などいろいろありますが林道はとても楽しいのでぜひ行ってみてください!!

 

モトブログのネタはまだあるので気が向いたらまた書きます!!

 

次回も乞うご期待を!!!

 

風張林道 入口

goo.gl

 

入間白岩線 入口

goo.gl